人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島の海で生きる者たち

yaksea.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 29日

ダンスゴビーシュリンプ

ダンスゴビーシュリンプ_d0198511_2193074.jpg


同じ巣穴に住むオドリハゼとダンスゴビーシュリンプ

海ではたくさんの共生シーンに出会うことができる
別の生きものどうしが共にいろんなことを分かち合いながら生きてる
これが地球のすばらしく面白い仕組みであり
無数の生きものが地球に存在しているゆえんだと僕は思う

しかし人だけがなぜか その輪を外れようと必死だ

虫を嫌って殺虫剤
カビや雑菌を嫌って除菌除菌

御陰様で 海と大地は汚れ
世界でもトップクラスに雑菌抵抗力のない
軟弱な人種に日本人はなってしまった

しかし強く生きるヒントが日本の海にはまだまだ散らばってる
野生動物があふれる海の世界にお邪魔して
彼らの生きざまから持続可能で心豊かに生きる術を
僕は日々学ぶ毎日です

海は永遠の師匠だなあ

by shunzo_seaphoto | 2012-07-29 21:08 | 海老(えび)


<< ウミウシカクレエビとコンペイト...      オオモンカエルアンコウ >>